裏庭の猫vol.2

ブログトップ

大型台風前に初北川・2日目その2

2日目はなんと私一人だった。
ショップもそうだけど北川全体で…。

え、貸切?(笑)

ここは一人でもボートを出してくれる。
この日は私とガイド、以外にスタッフ2人と、客一人にスタッフ3人が潜った…。
しかも私以外は皆ドライ(笑)

前日より日が差す時間が短かったせいか、やはり3本目くらいは少し肌寒い感じはあった。でも、これくらいならまだまだウェットで行ける。

けど、気温下がってくると厳しいよなあ。
最近、日によって数度違うからこの差と日差しのありなしは大きいね。

あ、画像ないけど、2本目の安全停止でイトヒキアジを初めてみた。1匹だけ。
丸い形でアジだとは思わなかったけど、上下のヒレから長~い糸みたいなのが出てて、優雅だったな~。


●2本目:深度23.3、平均15.9、45分、水温22度

d0168345_714784.jpgアカホシカクレエビ(右)とイソギンチャクエビ(左、見える?)。アカホシカクレエビは紫がキレイだね

d0168345_7142580.jpgかっちょいいオルトマンワラエビ。クモっぽい

d0168345_7144321.jpgキツネベラ幼魚。小さすぎてなかなか撮れない。あ、横に小さめのサラサエビも写ってた(笑)

d0168345_715088.jpgウツボの子供。バリで見たのよりは大きくて、親指くらいかな。でも十分小さくて、穴に入っているのがおもしろいね

d0168345_7151887.jpg大家族のミツボシクロスズメの集落がちらほら

d0168345_7153439.jpgサメジマオトメウミウシ。オトメウミウシってどこで判断するんだろ?縞じゃないよねえ。水玉っぽいのもいるもんねえ。

d0168345_7155183.jpgオトヒメエビ。よく見れるし、存在感あるから見つけやすい

d0168345_7161086.jpgノコギリヨウジとなんかカニが後ろにいる

d0168345_7162764.jpg小さい小さいウミウシかなんかを撮ろうとして、後ろにピントがあってる。なんかキレイ(笑)結局ウミウシは撮れてなかった…

[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-10-21 07:20 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)