裏庭の猫vol.2

ブログトップ

台風18号接近中に伊豆でダイビング、ってバカ?

たまに台風のときに、海に大きい波を見学に行ったりして波にさらわれちゃって「いるよね~そういう人…」って言われちゃう人いるけど、私今、そういう人なのでは?

朝、どしゃぶりの中、駅に向かう時は正直そう思った。

東海関東は16日に来るとわかっていても、今回は事前の雨がけっこうすごいことになってたからね。

去年、関東に台風が直撃する直前の初島に行こうか迷ってやめたら、すばらしい海況だった…という話があるので、今回は「行ってみよう! あのときよりは多少は経験も増えたし…」なんて思ったわけだが、早々に初島はクローズになった(14日の夕方には公表してた)。

でも前日のショップの連絡では、キャンセルしてない人もいるからダイビング自体は決行とのこと。熱海か西伊豆か…。
じゃー行くかな。

と早朝の東海道に乗ってみると、少なくとも近くに他に3人のダイバーが(笑)
目の前にも一人男性が座っていて、思わず話かけようかと思ったけど、話かけられたくない人だった場合(そういう人もけっこういる)、熱海までが気まずいので止めた。

途中、雨は思いのほか小降りだったが、茅ヶ崎越えるとすごい雨! 景色が途端に真っ白に。国府津から鴨宮間は徐行運伝してたし…。
場所によってかなり天候に差がある模様。

で、熱海ついてみるとどしゃぶりの中、ショップの人が暗い顔でお出迎え(笑)
その瞬間、冗談抜きで熱海で足湯&ランチか?と思ったが、ひとまずショップへ。

初島クローズで熱海を予定していたのだが、朝8時半に潜ったボートの船長から、「透明度1mくらいだけどどうする?」という連絡が来たそうだ。

透明度1mって…、経験ないわけじゃないけどほんの少しの時間だし、それが1本ずっとって怖いし(ガイドとか他の人が見えない)、そもそも楽しめないよね。皆で手をつないで潜る?ってなレベルでは?

選択肢はそれしかないのか(西伊豆は~?)たずねたところ、結局なんだかんだで井田に行くことに!

最初の候補だった浮島はすでに海況が悪化して、朝一は潜ったけどその後クローズになるとのことで…。でも西伊豆の上の方はまだましとのことで、井田になった。

てことで、急遽ショップツアー。初めての経験。
井田はいつもと違うショップになってしまうけど、まあ、それはそれで…。

んで、気になる天候&海況だけど、
これが不思議なことに井田に向かう途中、サンサンと晴れてきて、
気温も暑く「夏じゃん!」みたいなことになり、海の透明度もなかなかよく。
水温もぜんぜん冷たくなくて、井田4回目だけど一番状態がよかったかも(笑)。

2本目カメラを借りて(そういえば初カメラも井田だった)、今回はマイ画像あり!
でもやっぱりボケボケ。
そのうち青い画像がもらえると思うのでひとます緑の画像を載せてみよう。

d0168345_934967.jpg最初に撮ったのが一番ピントがあってた。でも何か分からないといわれ、部分拡大。ヨウジウオなんだけど~

d0168345_94168.jpg全長。顔の部分に何か貝のようなものがいて、そっちに目を奪われて、ぜんぜん気付かれない…。画像は多少加工して見えるようにしてみた

d0168345_942214.jpg次にピントあってて何を撮ってるか分かるのがこれ(笑)。えっ、何撮ってるか分かるよね???ピントは100%にしてみると全然合ってなかった。難しいもんだね。ちなみに着底せずに撮ってる

d0168345_944037.jpgエイとかミジンベニハゼとかは見れなかったけど、魚の群れがすごいことに

d0168345_945748.jpg

d0168345_951750.jpgオオモンハタ?

d0168345_95326.jpg

d0168345_954254.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-09-15 09:02 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)