人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

初島・画像もらいました

この三連休、15日(つまり明日)初島を予約している。
で、台風が関東直撃コースだよ~。ま、こちらもシーズンだからね。
来週のバリ行きに当たらなくてよかった。
まさか連続では来ないよな…。

まあ、最初は16日にしようと思ってて、それよりはいいけど(16日は今のところまず無理な進路だし)。
明日はおそらく初島はダメだろうけど、もしかして熱海なら? それも無理なら西伊豆行っちゃう?みたいなことになるらしい。
もう青春18切符も終わったので、ただ単に熱海往復ってのだけは避けたいな(笑)

で、初島画像もらった。
8月終わりくらい。

やはり群れがすごくて、カンパチが池の鯉のようだったとか。
そんなのはみたことないな~。

関係ないけど、来週行くバリ島アメッドのビーチの画像で、ゴンズイが玉でなく数メートルの壁になってるのを見た…。ゴンズイってナマズで、玉をじっと見てるとけっこうヒゲの口まわりがキモイけど、壁って…すごいな(笑)

でも今年の初島は群れを堪能できていて、これが初島なんだな~と2年目にしてやっと実感。
去年とか最初の伊豆が初島で連続で4本、やたらウミウシを見せられたので、初島ってウミウシの印象だった(笑)→今年はいないみたい。サガミリュウグウウミウシ、そうなると見たいもんだわ~。

そういえば3回ほど行った井田も「井田ブルー」で知られているのに一度も経験したことないことに気付いたよ。いつも井田グリーンな日に当たっちゃうんだよね…。
今年こそ?

初島・画像もらいました_d0168345_85658.jpgタカベ。海が青いからウメイロモドキに見えない?

初島・画像もらいました_d0168345_85175.jpg

初島・画像もらいました_d0168345_853387.jpgジョー。石入れるとほっぽり出してくるんだけど、この前は引っ込んだまんまだった…。お疲れなのかな?(笑)

初島・画像もらいました_d0168345_855367.jpg

初島・画像もらいました_d0168345_86488.jpg大好きなキンギョハナダイ。今年は雄に気付けるように(笑)ぜんぜん違うんで去年は雄ということを知らなかった

初島・画像もらいました_d0168345_862070.jpgえっとこれが鯉のようなカンパチかな?

初島・画像もらいました_d0168345_863880.jpg

初島・画像もらいました_d0168345_864750.jpg

初島・画像もらいました_d0168345_865994.jpgまだ初島では見れてないアオリイカ。川奈ではよく見るんだけどな

初島・画像もらいました_d0168345_871832.jpgコウベダルマガレイ。この前は10cmくらいの小さいの見つけた。ヒラメとかぜんぜん見えてること多いけど、これはけっこう上手く隠れてる

by uraniwaneko2 | 2013-09-14 08:09 | 2012-16伊豆・国内ダイブ