裏庭の猫vol.2

ブログトップ

舞鶴・冠島その3、小アジがキラキラ

冠島ダイビング:2013年8月17・18日

最近、よく「この魚、初めて見た」と思うこと多いけど、それは間違いだなと思い直す。
正しくは「初めて気付いた」だわ。

ポケット図鑑見てても思うけど、「初めて見た!」と思って図鑑見ると載ってることが多い(笑)つまり図鑑でも前から何度も見てるはず。
オハグロベラとかアカハチハゼとかがそう。

一度認識すると、次から海の中でも気付くようになる。
特に魚に詳しくなりたいと思ってなくてもさすがに知ってる魚は増えてくるもんだわね。
いまだにツノダシとハタタテダイ、どっちがどっちか区別つかないけど(その場で覚えても次に忘れてる。結局のところ私にとってどっちでもいいんだろうね…)

d0168345_628152.jpgアジ。光を反射してストロボみたいになってて、スローモーションのように見えることも

d0168345_6283068.jpg

d0168345_6284239.jpg

d0168345_629141.jpg

d0168345_6291074.jpg

d0168345_6292772.jpg

d0168345_6294112.jpgこれなんだろ?

d0168345_630640.jpg

d0168345_6302422.jpgイソギンポだって。ちょこっとのぞいてる魚はいろいろいるけど、割と同じ感じに見える(笑)

[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-08-25 06:32 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)