裏庭の猫vol.2

ブログトップ

舞鶴・冠島、スズメダイの群れがすごいことに

冠島ダイビング:2013年8月17・18日

冠島というのは西舞鶴港から船で1時間くらいの沖にある無人島。
上陸は禁止なのだが、その周辺がダイビングポイントになっている。

ちなみに京都府で潜れるのはここだけなのだとか。
(そういう意味で、出航できない場合、他のポイントへ移動して潜るみたいな代案がないのが辛い)

潜るのも行くのも初の日本海。
最初は佐渡あたりじゃないかと思ってたが、去年までは知りもしなかった冠島が初となった。

西舞鶴までは浜松町(品川も)から夜行バスが出ている。
お盆時期ということで、いつもは早く着くらしいが30分ほど遅れて到着(定刻7時5分)
集合時間に間に合ってよかった。

冠島は透明度が高く、魚の大きな群れが楽しめるポイント。
(あんまり魚がいない洞窟ポイントもあるらしい)

ベストではなかったが(ということって多いよね…)、十分、満喫してきた。
色が少ないので、キンチャクダイ見ただけですごいもの見た気になった(笑)

ちなみに3cmくらいの幼魚と成魚もみた。
キンチャクダイってタテジマキンチャクダイ?とか思ってしまったけど、ありゃさすがにいないか…。(画像でみるとぜんぜん違うんだけど、ここらへんの区別があいまい、こういうのは関心の度合いによるんだろうね)

d0168345_623576.jpgなんといってもスズメダイ。とっても小さい(1cmくらい!)のから10cm強程度のまで、いろんな大きさの群れがそこらじゅうで…
d0168345_6232182.jpg

d0168345_6233973.jpg

d0168345_6235124.jpg

d0168345_624610.jpg

d0168345_6242243.jpg

d0168345_6244016.jpgこの画像は冠島じゃないけど、チャガラもそこらじゅうに。ライト当てるとほんのり赤みがかかって萌える(笑)かわいらしい小魚

d0168345_6245673.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-08-23 06:26 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)