裏庭の猫vol.2

ブログトップ

2013年伊豆:やっと初島~(青春18切符2日目)

伊豆もいいもんなんだな~。と思ったのが初めての伊豆、初島。
(泊まりで4本潜った)

それまでは伊豆にいけてもせいぜい(シーズン中)3日くらいだろう…と思ってたくらいだから、変わればかわるもんである(笑)
実際、去年は初島で12本(6日)潜ってるし。

そういうとこってやっぱ何度も行っちゃう。
もちろん今年も行きますよ。
ということで昨日。

ショップの人にも「潜りましたね~」と言われ(去年の初回は14本目だったから)、「今年も戻ってきました~」って故郷に帰ってきたかのよう? って、清算のときに違うショップのカード出して「店が違います!」って言われちゃったけど(笑)

さて、肝心のダイビングは
昨年オープン?100本以上の経験が必要なヤグラ2.5に行けた。

でも昨日は100本以上が8人いて(1チーム8人は多い)、その中でも経験が一番少ない私はどう考えてもヒエラルキーの下にいたんだけど、2人がブランクダイバーとのことで私もヤグラチームに入れてもらえた。ラッキー~。
で、ヤグラ潜る前に署名させられたんだけど、私以外は100本台はおらず、500本、600本台のレスキューダイバーとかもいたりして…事前に署名させられるということは、他のポイントより難しいということで。ちょっとドキドキ。
流れが多少あったけどなんとか。少々遠くて深いのでエア消費とかも気をつけ…。
(ブリーフィングの感じでは、ポイントが難しいというよりポイントの場所があまり浮上して欲しくない場所という意味合いが強いのかな?と思った)

透明度はそれほどよくなかったけど、キビナゴとかタカベとか魚の群れがすごくて、これが初島らしさなのかな~とか満喫。(ついでにいうとフタツネの方も群れが多かった)
画像もいただけそうなので(カメラもこだわってる人が多そうだった)許可もらったらブログアップできるかな。


ところで、今年は青春18切符を買った!(JR普通1日乗り放題券×5回分)
でもこれ、使用期間が7/20-9/10で、週末が8週しかなく、そのうち日帰りで5日使うって…。
割とがんばらないとダメじゃん(笑)。

9/10ってまだまだシーズン半ばだからもっと使えるといいのになあ…。
ちなみに熱海でちょうど交通費が半額になる感じ。(もちろん伊豆急は使えない)
ま、ダイビング時の飲食とか飲み代くらいにはなるかな?
って昨日は昼に初島の食堂でお魚定食&生ビール2本、熱海までの船で1本、帰りの東海道で1本飲んでいるから、浮いた分ぜんぜん超えてるけど(笑)

d0168345_6551759.jpg全員のグラスに書かれてるわけじゃないから「当たり」、しかも2本とも(笑)。

d0168345_6553449.jpg4人がアジのタタキ丼だったので三枚おろしの真ん中を揚げたの出してくれた。他にイカゲゾ揚げも。ところで水中でもなく着底(着席)なのになんで若干イルージョン?湯気のせい?

[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-08-04 07:06 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)