人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

ロタダイブ:1日目

ミクロネシア/ロタ島・ダイビング旅行:2013年6月27日~7月1日

この日は最初2本がロタホール。
洞窟(?)に横穴から入って上から差す光の様子を眺めて楽しむ、みたいな。

なんとなくもっと大きな洞窟を想像してたんだけど、意外と小さい。

1本目は真っ暗なところに一筋の光が差し、それがふた筋になり…みたいな様子を眺める。
2本目はすでにたくさん光が入ったところから、拡大していく様子を眺めつつ、その光の輪に入る、みたいな。

で、1本目。
きっとブリーフィングで言ってたんだろうけど、淡々と話すガイドだったので聞いてなくて(笑)、洞窟に入った途端、真っ暗闇で「光ねーし!」と噴出しそうになった。

その後、ガイドに指示されて一筋の光を見たときは、それなりに感動。
2本目に光の輪に囲まれたときも。うわ~って。

ただ…、ロタホール、じっと光を待ってる時間が長い。
というかほとんどダイブ時間をそれに使ってしまうので、もう少し泳いで違うところもみたいという気もしたなあ。(つくづくロマンチストでないな自分、って感じ)

おそらく時間帯により光の加減はもっと違うパターンがあると思うのだが、なんとなく想像はつくので、3本目は断った。
これがオーロラなら何回も見たと思うけどね。

ということで魚はアカマツカサくらいしかいないんだけど(笑)、安全停止でみたギンユゴイの群れがきれいだった。
水色で尾が透明(黒の縦じまのような模様アリ)。浅場なのできらきら光も反射して。

(気温30度、水温28~29度、最大深度2本とも16.5m。ダイブ時間42分、透明度50m!ホント?)


3本目はピナタンリーフ。
サンゴたくさん、砂地もあり。
魚いっぱいで楽しかった~。
(最大深度14.3m、水温29度、ダイブ時間43分)

ネムリブカ、アオウミガメ(小さい)、チョウハン群れ、ダスキーアネモネフィッシュ&オレンジフィンアネモネフィッシュ(ミクロネシア固有種)のほか、ハタタテハゼの幼魚とかかわいい。ツバメウオもいたなあ。

そういえばアカハチハゼもきれいだったな。白いからだに黄色い顔に水色の線、なのに名前がアカなの?

ああ、画像ないのが残念ね。

ロタダイブ:1日目_d0168345_2142939.jpg西の港から出発。雨は降ってないけど最初は曇ってた

ロタダイブ:1日目_d0168345_2145452.jpg

ロタダイブ:1日目_d0168345_215522.jpg次第に晴れて2本目は海の色がとてもキレイに

ロタダイブ:1日目_d0168345_2152547.jpg沖に出ると水色から青い海に。コスメルもこんな色だったな~

ロタダイブ:1日目_d0168345_2161564.jpg光入るとほんときれいな海。ベストな状態ではなかったと思うが、それでも透明度は30mはある

ロタダイブ:1日目_d0168345_2162686.jpg

by uraniwaneko2 | 2013-07-04 21:09 | 2013年6月ロタ島