人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

5月那覇ダイビング:成田早朝出発までは意外と長い

那覇ダイビング:2013年5月25日~27日

成田到着、早朝3:30。

空港は開いているし、ジェットスターの自動チェックイン機も使えるが、カウンターで荷物を預けられるのが…確か4:45とかそんなもん。微妙に時間がある。

チェックイン場所周囲にイスが見当たらず、あっても少ないだろうし座れないならと、柱の影にメッシュを置いて、もたれて少しでも寝てみた。

なお、後から知ったが、その場所から少し先にいった保安検査場の前にイスがある。地べたに座ったりするのがイヤな人はそこまで行くとよいだろう。

携帯の目覚ましを一応かけたが、そんなにがっつり寝れるわけじゃなく、チェックインカウンターがあくまでうつらうつら。

保安検査通り過ぎて、中のイスでうつらうつら。

でもやっぱキツい(笑)
その後飛行機で2時間くらいは寝て、那覇空港で送迎まで2時間以上あるのでまたイスでしばしうつらうつらし…でなんとか。
快適ではないけど、まったく寝てないわけじゃないし、ぐらいまでは復活。

これ、いけないことないな…と思って、また7月の那覇は同じように京成の深夜高速バスを予約。(成田周辺で宿をとってもコストの割にそんなに便利でもないしねえ)


のときにひとつ注意なのだが、今回、初歩的なミスをしてしまい…。

航空券などの予約でもありがちなのだが、深夜発の日付。
24時過ぎ出発は深夜でなく早朝なわけで、翌日の日付になる。

飛行機の場合はくどいくらい確認して、今まで間違ったことないのだが、今回、バスの予約で「土曜の早朝」を「金曜」で予約してしまい(笑)

バスは1ヶ月前に発売になるので、前回1:30がすぐ埋まってたから、当日に予約(実際は1日勘違い…)。
オンラインでは楽天と発車オーライサイトで購入できるのだが、楽天だと即決済だと思うが、私が利用する発車オーライの方は予約のみ。後日コンビニなどで支払い後にチケットをもらうというシステム。

なので購入前に気付いてよかった。
料金900円だと、取り消し手数料とか考えると払い戻しはしないだろうからね。

で、3日後くらいに気付いたんだけど、結局すでに1:30は残席なく(オンライン予約では)、2:00の分を予約。さすがにもう深夜でも寒くないだろうからいいか。

なお、1:30でも2:00でも成田到着は空港が開く3:30。

ちなみにバスは自由席。利用者は、私が乗った日は週末ということもあり、満席に近いくらい。当日予約なしで乗る人もいて、10席ずつくらいは空席があったような。でも予約するのが無難だと思う。ここで乗れないとタクシーしか手段ないし。
by uraniwaneko2 | 2013-06-15 06:58 | 2013年5-7月那覇