人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

にぶい筋肉痛で済んだ~! んでまたピラティス(笑)

昨日のバスケ練習&プール&風呂から帰ってきた後、
まずお尻の横と背中が痛かった。

これはある程度予測していたこと。
ロングシュートは背筋とお尻の筋肉をけっこう使うので…。

でもさすがに昨日はいろいろやりすぎていたので、翌日(今日のこと)はひどい筋肉痛がきたりして…?なんて思ったり。

実は今日はまたもや別のピラティス&ヨガのレッスンを予約していて。
最悪、それキャンセルと思ってたけど、にぶい筋肉痛はあるけど運動できないほどではないので、いってきた。

てか、けっこう鍛えられてきてるんだな、やっぱ。
高校卒業して2年後にバスケ部の同窓会で、飲み会の前にバスケをやったんだけど、そのときの翌日の筋肉痛ったらなかった。2年間、ほとんど運動してなかったから。
それを思えば今の方がぜんぜんましだよ…。

ちなみに本日の筋肉痛は、「前腕」「太もも前」「ふくらはぎ」。
前腕はもちろんシュート。太もも前とふくらはぎはジャンプで使うのだけど、背筋とお尻が先に来たのはそっちの方が負荷が高いということだろう。お尻は普段使われてない筋肉を刺激したってのもあるかもな。
しかし前腕とふくらはぎはボクササイズで太くなってるのに…さらに太くなるのか??(笑)

んで、ピラティス&ヨガ。
今日のは前回よりハードで、なかなかよかった。
各50分ずつくらいとほどよい長さもあり。

ヨガは海外でこれまで数回レッスンを受けたことがあるけど、いずれも初心者向けでストレッチの延長のような感じだったから、「えええー」というポーズもあり(笑)。
ま、できる範囲でやればいいんだけど。
私は体は固い方ではないけど、自己流ストレッチだけではのばせなかった部分がいろいろあるのが分かる。

しかし、今日あらためて思ったけど、レッスン内容ってインストラクターの体型を見てもなんとなく分かるような…。
前回の人はかなり肉の薄いスリムな人できゃしゃな感じ。今回の人はスレンダーだけど、ほどほどに筋肉が発達していて太ももの前面とハムストリングスとかくっきり。
ふくらはぎもそこそこ筋肉ついていた。
もちろん今回の人の体型の方が自分好み。
月1回だけど、しばらく行けるときは続けてみようかな。

ちなみにピラティス&ヨガは、柔軟性を上げて体幹鍛えるという運動能力全般の向上につながるわけだけど、直接の目標としては「回し蹴りができるくらいになる」って感じ。
ここ数年の目標の一つなので…。

数年前に、回り蹴りを試しにやってみて、そういう動きをこれまでまったくやってきてないことに気付き、そしてまったく出来なかったことがショック(笑)だった。
今どきの子供はダンスをやってたりするので、同じような動きがあると思うんだけど、体育のダンスが創作ダンスレベルの世代としては、かなりの難関。

思うに、股関節の柔軟性と体幹バランスがかなり要求される。
だからまずは股関節の柔軟性を上げるのが目標ってことで~。
180度開いたりできる日がくるのだろうか?(ただ、あれは骨格にもよるらしいが)
by uraniwaneko2 | 2013-04-21 19:22