裏庭の猫vol.2

ブログトップ

通勤バッグを手作りしてダイビング用バッグを買う(笑)

通勤用のバッグになんてお金使いたくな~いいいいい。
気に入ったものがあれば買うのはやぶさかではないが、安いものでも間に合わせで買いたくない。

ということで、久々に手作りモード。
一度、グラニーバッグを作ってみたかったし。
けっして通勤向きではないと思うが、まあそれはそれで…。


すべて家にあったもので作った。
ミシンで何か作るの久しぶりのような…。

表生地はラオスの一応シルク。
といっても、女の子がよくはいてるパーシン(巻きスカート)に使われているものなのでかなりお手ごろ価格だったと思う。
確か…ラオス北部で買ったかな?

裏生地は使ってない和柄布が何メートルも残ってたので、それで。
厚手の綿だが、接着芯(洋服用だけど)をつけてみた。

どっちかというと裏表が逆?な感じだけど(笑)
実際、作ったのはすでに2週間前で、一応まだ壊れずに使えてる。
グラニーはひも部分が細いのだが、これは強度のあるテープじゃなくて表布を使用しているので、かなり頼りない感じ。中に綿ロープを入れているけど、どれくらいもつだろう。
(なんだかんだいって、結局間に合わせで適当なの買いそうな…)
ちなみに綿ロープは部屋着の綿ジャージのウエストのひもをリサイクル…。


と仕事用のバッグを手作りして、ダイビング用のメッシュバッグ購入(笑)。
これはさすがに手作りできないからなー。
今までありもののバッグを使っていたが、ウエットを購入した時点でかなり容量が厳しくなり…。
この前、ウインターグローブを購入したときに一緒に見て、なんかポケットがあって使いやすそうな感じだったので購入。
あきらかに女子向けなデザインでポケットも「女子に便利!」というつもりなんだろうけど、グローブとかダイコンとか別に男子でも持ってるもの入れるよね、きっと。

d0168345_17581810.jpgグラニーバッグ。ラオスシルクなので光沢あり、なんだけど画像だとかなり地味だな(笑)けっこう入るけど、ひもが細いのであまり物を入れないようにしてる

d0168345_1758371.jpg中はポケットあり。派手な裏地になってしまったが、これはこれでありな気もする

d0168345_17585472.jpgダイビング用メッシュバッグ。色は他にグレー×ピンク、黒(ピンク刺し色&柄←これがなければ黒もよし)、黄色×茶色の4色。消去法で選んだ感じ…。黄色と迷ったが、ブルーに比べてかわいすぎる印象で、さすがにね

d0168345_1759178.jpgポケットは上部のファスナーで開く部分の裏と中についてる。あ、値段は約6000円…。定価は9000円くらいだっけな。5%割引セールだったのがまだ救い。

[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-04-06 18:19 | Comments(0)