裏庭の猫vol.2

ブログトップ

アドバンス80本、でも2年目ビギナー

今回の川奈で80本。

アドバンスの80本ってだけで見れば、もはやけっして初心者とは思われないのだが、
正直1年と少したっただけのビギナーダイバーであることは変わりないと思う。


「いつまでも初心者のつもりでいたらダメだ」と注意されるんだけど(笑)。
座右の銘、「永遠のオープンウォーター20本」だし…。

で、今回は年末バリ以来なので3ヶ月ぶり。

ダンゴウオに会いたいのと、冬ダイブに興味あるのと、タオ島ダイブ(ボート、ロープなし潜行)まで4ヶ月以上あくのがどうかと思って一度潜っておきたいと思ったのがあり…。

それは正解だったといえる。


1年少し前。オープンウォーターをとったときにファンダイブ2本潜って6本。そっから次のティオマンまで4ヶ月あいた。

あのときは正真正銘のビギナーだし、リゾートダイバーだから器材のセッティングもできないし、かろうじて耳抜きとかマスククリアくらいは覚えてるけど、体勢やらフィンづかいやらいろいろ怒られるし…(笑)
ほんと、びっくりするくらい覚えてなかったんだろうけど、それが当たり前の時期でもあった。

でも、今回はティオマン以後ひと月半あいたとはいえ、続けて70本潜ってるから、そこで3ヶ月あくとどんなもんかってのは興味あった。

まあ、11月初旬に最後の伊豆潜ってから12月の那覇までひと月半あいたけど、それはそうでもなかったので、実は3ヵ月でもべつに…?という気持ちもあったのだげど~。
ほら、年齢的に物を覚えるのに支障が出てくるお年頃だし~。


いや、いくつか忘れてました…。
正確にいうと、意識が薄くなっているとでもいうか。

まず、タンクをあけてエントリー直前に「あれ?半分戻したっけ?」と、家の鍵を閉めたかどうか気になる人みたいになり(笑)→エントリー前だったんでこれはガイドさんに確認してもらった。

んで、安全停止をうっすら忘れる…。
というか最後の方はずっと浅場をいくので自然と安全停止できてるんだけど、気付いたときには表示が「1」で、「あ、そっか安全停止…」みたいな。

まったく意識が飛んでたのは「減圧不要限界」の時間。
浅いとこしかいかないのを分かってたというのもあるけど、まったく意識してなかったよ…。(ま、つい最近までそうだったんだけどね)
てか今回、エアやら深度もあんまチェックしてなかった。私、計器類見るの好きなのでしつこくチェックするんだけど(笑)、久しぶりだから?
初ドライで今までと勝手がちがって意識がいかなかったのもあるだろうけど、やっぱそういうもんだなー。

記憶が定着するのに3回は繰り返さないとというし、まだまだ下手に自信は持てないなー。

ていうか、じゃドライもあと2回いっとかないと?(笑)
[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-04-04 08:58 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)