人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

2012年12月バリ島・アメッド:3日目クブ・リーフその2

インドネシア/バリ島・アメッドダイビング旅行:2012年12月26日~13年1月1日

今回のダイビングはエア持ちのいい人が多かったので60分は当たり前なダイブ続き。

で、今回2日目に一緒に潜った人が、エア持ちは決して悪いわけではないと思うのだが、他の人が持ちがいいもんだから、安全停止で30くらいになってて…。
2本目は先に上がらされてた…。(他の人は70~90くらい)

彼女いわく、いつもは自分が一番エア持ちがいいそうで(アメリカから来た人なので、いつもはアメリカ人と潜っているのだろう→体が大きい人ほどエアを消費しやすい)、なので一番エアが持たないことが納得いってないというか…。
まあ、そのせいでエアのチェックをあまりしてないのか、一応80(だっけな?)を切ったら自分で申告するように言われてたんだけど、自己申告がなかったらしく。

気持ちは分かる。
自分のせいでダイビングが早く終わるのって悪いなって気になるとは思う。
でもそれで黙っててエア切れになるほうが罪は重いと思うのだが…。
ガイドも聞いたら30とかでけっこうあせってたし。

自分も気をつけなきゃな、と思った出来事だった。


しかしバリって伊豆よりは断然エア持ちがいいのは気のせい?
海水が暖かいせいか、あるいは平均深度が浅いのか。
60分でもだいたい90~100残ってて、80分潜ったときも70くらい。

でもそういえば1年前、ファンダイブまだ2本目だったかな、ライトウォールで一部みそ汁状態で1m先も見えないところをいったりしたせいか、残圧10だったこともあった。
このときはすでに5mあたりをずっといってたので、安全停止の必要もないからエアが切れたら浮上すればいいと思ってたんだけど、10って…。

2012年12月バリ島・アメッド:3日目クブ・リーフその2_d0168345_22513563.jpg

2012年12月バリ島・アメッド:3日目クブ・リーフその2_d0168345_22515890.jpgこのウツボは初めてみたような…

2012年12月バリ島・アメッド:3日目クブ・リーフその2_d0168345_22521586.jpg頭は黄色で体がグレー。にょろにょろ逃げてった

2012年12月バリ島・アメッド:3日目クブ・リーフその2_d0168345_22523059.jpg

2012年12月バリ島・アメッド:3日目クブ・リーフその2_d0168345_2253451.jpg

2012年12月バリ島・アメッド:3日目クブ・リーフその2_d0168345_22531952.jpg

2012年12月バリ島・アメッド:3日目クブ・リーフその2_d0168345_22533237.jpg



2012年12月バリ島・アメッド:3日目クブ・リーフその2_d0168345_2254538.jpg

by uraniwaneko2 | 2013-01-29 22:57 | 2012年末バリ島・アメッド