裏庭の猫vol.2

ブログトップ

2012年11月・伊豆ダイブ!・初島

夏の伊豆の始まりが初島で、終わりも初島(笑)。
なんだかんだでダイビングにはまって夏満喫したな~。目まぐるしかったけど。


初島は、シュノーケルで来たくて毎年調べてはいたものの、実際に行ったのは初めて。
浅場のお魚もけっこうキレイな魚が多いので(ベラとか…)シュノーケルでもそれなりに見れるのではないかと思うが、けっこう波に揺られそうな感じ。
エキジットのとき、まあまあ酔ったりするから。

初島は魚の群れが当たったときはスゴイ…と聞いて、一度くらいは当たるかと思ったが、今年は思い返せば当たらずじまい(笑)

なぜだろう。

伊豆でそこそこ潜ったのに、当たった!と思ったのは川奈の1本。
雲見みたいに通常の状態がそれなりにきれいなんだろうなあという場所もあったけど、あそこも当たったらもっと魚が見れるはず…。

来年は今年ほと本数は潜れないとは思うが(主に金銭的な問題で)、
今年みたいに楽しいダイビングができますよ~に。

*画像はすべていただきもの。

d0168345_8352594.jpgアオリイカ

d0168345_8355570.jpgホシテンス。近づきすぎると水の中にダイブする。けっこうすばやくてビックリ!

d0168345_836546.jpgクマドリカエルアンコウ。見れたらラッキーと思ってたけど今年は何回が見れた。こんなに目立つ模様でいいのだろうか…。

d0168345_8363326.jpgイサキの群れ。この辺の魚は、まだまだ見たときは何だったか分からないことが多い(笑)

d0168345_8363995.jpg

d0168345_837130.jpgアカカマス

d0168345_8378100.jpg

d0168345_8373019.jpgタカベ

d0168345_8373725.jpg

d0168345_838063.jpgコウイカとダテハゼのツーショット

d0168345_838713.jpg

d0168345_8382950.jpgダイワハウス(元はダイバーズハウスだったとか)というポイント。若干距離を泳ぐ。

d0168345_8383460.jpg富士山見れた

d0168345_8385838.jpg

d0168345_839443.jpg帰りも船の右側にかすかな富士山

[PR]
by uraniwaneko2 | 2012-11-18 08:42 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(4)
Commented by Romance。oO at 2012-11-20 12:06 x
ま、当たった時の感動が大きくなるということで(笑)
伊豆、十数回で当たり一度…ま、当たりの度合いにもよりすが、大当たりレベルなら、そんなもんでしょうσ(^_^;)
当たり!レベルだと、もうちょいいけます(笑)
ま、何を基準にするか…ってのもありますけどね(~_~;)
週末ダイバーにとって、今シーズンは、コンディション的には、イマイチだったのは確かですな(^_^;)
でも、new Teamは、どんな時でも楽しそうだから、最高です☆
Commented by Romance。oO at 2012-11-20 12:27 x
ホシテンス…水の中にダイブ…?(笑)
Commented by uraniwaneko2 at 2012-11-21 07:51
砂だよね(笑)もう水の中にはいるっちゅうに。
当たり!レベルってどれくらいなのかなー。初島はそのレベルもなかったんじゃないかなあ。でも浅場のベラとかは一番きれいに見えるけどね(笑)つくづくあの台風直前に行くべきだったと後悔するわ~。
Commented by Romance。oO at 2012-11-21 18:33 x
砂です(笑)

キンギョハナダイとソラスズメ、フグが見れたらアタリということで(笑)