人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

2012年9月バリ島・アメッドダイビング・9月24日その2

インドネシア/バリ島・アメッドダイビング旅行:2012年9月22日~29日

ハウスリーフは砂地がメインだったかな?
というのも一緒に潜った人がカメラ派だったので…(エビ・カニが好きそうな)
撮影が終わるのを待つ時間がかかるので、この人と潜ったときはほとんど60分~70分超え!

で、ここでのレンタルウェットは3ミリフル。
水温、27度くらいで、5ミリならぜんぜん寒くないけど、さすが3ミリだと若干寒い…と思ってたら「そりゃ、70分も潜ってたら寒いでしょ」とのこと。

そうか、そうだよね~。

-----------------------
アドバンス講習1本目のナイトは、画像はないのだけど、
初手から気持ち悪い鎖のようなナマコやら巨大ウミウシやら、不気味な世界が展開されてたけど、なんというか「面白い!」。

最初は真っ暗闇って怖いのではないかと思ってたけど、透明度がよく、ライトも強力だったせいか、まったく怖さは感じず。
これまた76分も潜ってる間に、昼間見れない生物がたくさん見れた。

印象的だったのはピンクの巨大ウミウシ、スパニッシュダンサー。
見れたらラッキーらしく、むつみさんが「ぎゃあ!」と叫んでた。
→むつみさんはよく叫ぶので、海の中で意外と声って聞こえるんだな、と気付いた(笑)。

こぶりなネッタイミノカサゴ(ステキ)とか、突然寝てるコクテンフグ(ひそかにオヤジアザラシと命名)とかかわいかったな。
あ、そうそう、巨大なカニのオオカイカムリというのも印象的。意外と動きが早くて…。クモみたいなモズクショイとかもおもろい。
なんて、意外とはまりそうなナイト体験でしたわ。

2012年9月バリ島・アメッドダイビング・9月24日その2_d0168345_5551295.jpgゾウゲイロウミウシ

2012年9月バリ島・アメッドダイビング・9月24日その2_d0168345_5553583.jpgマルガザミ

2012年9月バリ島・アメッドダイビング・9月24日その2_d0168345_5555498.jpg

2012年9月バリ島・アメッドダイビング・9月24日その2_d0168345_556684.jpgマダライロウミウシ。よくみたら2匹いるね。

2012年9月バリ島・アメッドダイビング・9月24日その2_d0168345_5562688.jpgイソグンチャクエビ

2012年9月バリ島・アメッドダイビング・9月24日その2_d0168345_5564689.jpg

2012年9月バリ島・アメッドダイビング・9月24日その2_d0168345_5565958.jpgコロダイの幼魚。幼魚というには若干大きい感じもするが

by uraniwaneko2 | 2012-10-03 06:01 | 2012_9&12アメッド