人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

9月&年末バリ~マイレージ特典チケット~

さて、2月にGWマイレージ特典チケット狙いが玉砕し、そのカケラで9月のバリ島を取ってしまったわけだが、もう来週~。

中5日でアドバンス取得とファンダイビング。
めいっぱい潜る予定。なんせ海しかないところだから1日3本いっちゃうかも~。
海況がよければ、だけど…。

で、年末バリ島のこと。

実は2月の年末予約スタート初日に、南太平洋&ミクロネシアがまたもや玉砕し、マイレージはあきらめていたところ、何気なく4月に検索したらバリ島往復なら取れたので、オンラインですぐさま取った。

もともとスターアライアンスはデンパサール直行はないのだが(おそらくANAもないよね?)、時期的に若干出遅れているので、あんま接続がよろしくなく…。

<往路>
大晦日発同日着:セントレア→シンガポール経由→デンパサール(SQ)

<復路>
1/5発1/6着:デンパサール→バンコク→上海(ここまでTG)→成田(ANA)

という帰り2箇所の経由地というルートだった。


UAのオンラインで特典チケットを取る場合、もろもろこなし、最後のボタンを押した後に、「こんなルートで押さえました」メールが届く。
通常は数時間から数日して確定後にEチケットが発券される。(なぜかこれまでだとメールで届く場合と自分でサイトから取得しないといけない場合があり)

このときは数日、Eチケットが送付されてこなかったので、しばらくたってサイトで確認してみたところ…。

復路の「デンパサール→バンコク→上海」しか表示されていない…。

実はこの時期、コンチネンタルとの統合によるシステム移行期後で、少し前に別件でユナイテッドに問い合わせたときに「もろもろ時間がかかる」といわれたこともあり、そのうち確定するさ…とほっといて…。
そしてユナイテッドから「今、大変だからもろもろうまくいってなくてごめんなさい。鋭意進めております」的なメールが来たもんだから、さらにほっといて早何ヶ月…。

いくらなんでもおかしいと思って電話するもなかなかつながらない。(平日電話するの難しいし)
というのを何回か繰り返し、今日やっとつながったことには
「エラーで取れてません」。

いや~、ま、その可能性はあるなとは思ってたけど、なんせオンライン上では作業が完了して、確認メールも来てたからな~。これでエラーっていわれても~。そんで取れてないってことがあるの?(あったんです)

じゃ、私はどうすればよかったのでしょう?
という質問には「サイトで確認してこちらに電話をいただければ…」という返答。

ま、そうなんだけど~。(若干納得いかない)

数ヶ月もほっといた私も悪い。そう分かってるし、ゴネても時間の無駄ということも分かってる(エコノミー客の扱いなんてそういうもん)。

さすがアメリカ系だなと思ったのは、一度もあやまらないこと(笑)。→嫌味ではない、本気でそう思ってる。

一応、調べなおして返答もらったときには代替案を用意してくれてたしね。
その代替案に変更する場合とキャンセルしてマイルを戻す場合の「手数料は免除」というのが向こうの譲歩案。そこは元が向こうのエラーなんだから「当たり前だよね」とは思ったが。(なお、マイルはまだ引き落とされてない)

で、代替案は、年末なので当然同じ便はなく…。
往路はSQがそういう事情ならということで「特別に」出してくれた。(SQありがとう)
復路の上海→成田はANAはこういうケースでも絶対出してくれないそうで(そりゃそうだろう、自分とこは悪くないしね)、7日(月)の夕方便ならまだ押さえられる、と。(つまり上海で1泊)

う~ん、会社を休みたくないから複雑なルートにしたんですけど~。
と思ったが仕方ない。今からだと年末チケット取れても高いし、という思いがあり、ひとまず確定してもらった。

ちなみにTGのルートのみずっと押さえられていたので、エラーだとは思わなかったのだけど(普通なら確定されてないとキャンセルされる)、TGはそこらへんがゆるい会社らしく、キャンセルされてなかったとのこと。てかここがキャンセルになってたらさすがに私も問い合わせたよ。ああ、どっちがいいのか…。タイっぽいけど。

ただ、一瞬「別の場所に行こうかな」という案も浮かんでたり…。
マイル戻すのに150ドルかかるけど。そして年末チケット高いけど…。
by uraniwaneko2 | 2012-09-15 14:19