人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

マレーシア・クアラルンプールからメルシンへ

ティオマン島旅行:2012年4月29日~5月5日

KLからはバスでメルシンという町へ向かって、船でティオマン島。

そのメルシン行きが出るTBSバスターミナルへはKLIAトランジットで3つ目のBandar Tasik Sekatan駅。

で、行きは知らなかったのだが、LCCターミナルから、KLIAトランジットの一つ目のSalak Tinggi駅までバスが出ていて、Bandar Tasik Sekatan駅へ向かうのが一番効率よい。(なお、バスと電車をセットで購入するのと、電車だけ買うのとはなぜか同じ料金。その場合別にバス代がかかる。)

ということを知らなかったので、エアポートバス(2.5リンギット(RM)でますKLIAに向かってKLIAトランジットに乗った。

ちなみにチケット購入時にエアアジアのセントラルまでのバスを買ってたけど、あきらか電車の方が便利なので、これは使わず(まあ往復400円くらいだし)

で、このKLIAトランジット(各駅)、はっきりいって外国人観光客は乗せたくないのか、案内が非常に少なくわかりにくい。電車でセントラルまで向かう場合、直通のKLIAエキスプレスというのがあり、こっちはすぐ分かるんだけど乗り場が同じでない。

やっと見つけた乗り場では料金表示が18RM(RM、約540円)くらいだったのに、26.5RM(約800円)請求された。どうやらローカル料金と外国人料金があるようだ。

そんなこんなで10時ごろに到着したTBSバスターミナルは駅の目の前にあったが、18時までメルシン行きのバスは埋まってるという…。(マレーシアの連休前だったせいだと思う)
一瞬、夜中到着でも仕方ないかと思ったが、クルアンという町を経由していく方法もあることを思い出し、聞いてみると11時半発がある。

なのでクルアンへまず向かい(14:30着)、そこで1時間ほど待ってバスを乗り継ぎメルシンへ到着。17時前くらいだったかな。

ここでRさんという日本人男性にあった。
この時点では知らなかったが、この人がダイブマスターで以後いろいろとお世話になることに…。

そしてバスの運転手に導かれるまま、一緒にティオマン島へのフェリーチケットオフィスへ。(バスが止まった場のすぐ前にある)
Rさんはこの日にティオマン島へ行く予定だったが、最終フェリーは16時半。(潮の関係で日によって違う)

ということでメルシン一泊となった。

マレーシア・クアラルンプールからメルシンへ_d0168345_14302841.jpgKLIAトランジット。30分に1本くらいしかないとか。なかなかドアが開かないなと待ってたんだけど、ボタンを押す方式だった(笑)
マレーシア・クアラルンプールからメルシンへ_d0168345_1431549.jpg

マレーシア・クアラルンプールからメルシンへ_d0168345_14305530.jpgクルアンのバスターミナル前の風景。

マレーシア・クアラルンプールからメルシンへ_d0168345_14313098.jpg

マレーシア・クアラルンプールからメルシンへ_d0168345_14312027.jpg揚げ物屋台。猫ちゃん発見

マレーシア・クアラルンプールからメルシンへ_d0168345_14315695.jpgじっと食べものを待つ

マレーシア・クアラルンプールからメルシンへ_d0168345_14315323.jpgその名もメルシンホテル。チケット売り場のお姉さんが「安くてちゃんとお湯が出る」とすすめてくれた。ファンルーム、シャワー・トイレ付きで40RM(1200円)。Rさんは共同シャワー・トイレの部屋で確か30RM?地方でこれってやっぱマレーシアは高めだな

マレーシア・クアラルンプールからメルシンへ_d0168345_14322875.jpgお湯は確かに出たが、誰かが使っていると極端に水の量が少なくなる。ありがちなパターン

マレーシア・クアラルンプールからメルシンへ_d0168345_14322692.jpg

マレーシア・クアラルンプールからメルシンへ_d0168345_14325833.jpg

マレーシア・クアラルンプールからメルシンへ_d0168345_14324913.jpg夜は宿の下にあった中華レストランぽいとこでRさんと一緒に。春巻きやら酢豚のチキン版やら3~4品とビールも飲んで一人30RM(900円)。マレーシアはモスリムなのでお酒は高め

by uraniwaneko2 | 2012-05-17 14:30 | 2012_5ティオマン島