人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

バングラデシュ・ドゥルガプールで日本の大学生に会う

バングラデシュ旅行:2011年3月8日~3月20日

そのYMCAにやっと到達する直前、前方に10人以上の若者と子供たちの列が見えた。

なんと日本語を話してる!

ゲストハウスが開いてなかった位なので、外国人ツーリストに会うとは思ってなかったが、しかも日本人だよ。あきらかに学生ボランティアのスタディツアー。

が、宿のこと聞こうかなとおもっているうちに彼らは通りすぎてしまった…。
日本人に会った驚きでこちらも挨拶するのを忘れていたが、後から判明したことに彼らは私のことを日本人だと思わなかったのだそうだ。

その後何回かすれ違っても、どうも無視されるもんで、「話しかけられたくないのかな」と思ってこちらも遠慮してたのだが、「もしかして日本人ですか?」と彼らの一人に聞かれ、それが判明した。

日本人から日本人と思われないことってたまにあるけど、そこまで日本人ばなれしてないと思うんだけどなあ…。確かにインドとかタイのかなり色あせた服着てるから、顔つきというより服装が日本人に見えなかったのかも。

その後、さらに驚いたことに、私、彼らとクアラルンプール空港で会ってたことまで判明。

ダッカ行きの乗り継ぎのとき、日本人の若者のグループがゲートに並んでいたのを思い出し、聞いてみるとやっぱり彼らだった。
バングラはけっこうボランティアも入っているのは知ってたけど、まさかダッカ行きでこんなに日本人と会うとは思わず、そしてドゥルガプールで再会してしまうなんて…。

ということは、あのときも日本人とは思われてなかったってことだな(笑)。すぐ後ろに並んでいたんだけど。
彼らはアメリカのボランティア団体の関係で、家をつくるボランティアスタディツアーに来ていた。ので、翌日見学させてもらった。


バングラデシュ・ドゥルガプールで日本の大学生に会う_d0168345_74566.jpgレンガを積み上げていく家なので女の子でも手伝える

バングラデシュ・ドゥルガプールで日本の大学生に会う_d0168345_751562.jpg井戸から水を汲み上げているところ。コンクリとか水などの重たいものは男子の仕事

バングラデシュ・ドゥルガプールで日本の大学生に会う_d0168345_754385.jpgバングラの受け入れ側の人に聞いたところ、間取りは1ルームにトイレとベランダ付き。確か9万タカで6年かけて無利子返済するプログラムと言ってたような…。

バングラデシュ・ドゥルガプールで日本の大学生に会う_d0168345_76420.jpg豚が飼われていた。

バングラデシュ・ドゥルガプールで日本の大学生に会う_d0168345_762474.jpgトイレもちゃんとある。

バングラデシュ・ドゥルガプールで日本の大学生に会う_d0168345_764478.jpg台所は外に。ここで煮炊きする。ガスボンベを設置するんではないかと思うのだが

バングラデシュ・ドゥルガプールで日本の大学生に会う_d0168345_77324.jpg共同の井戸。洗濯とか水浴びとかするんだろうね。

by uraniwaneko2 | 2012-03-09 07:03 | 2011バングラデシュ