裏庭の猫vol.2

ブログトップ

スリランカ・トリンコマリーまでのバス

スリランカ旅行:2010年12月25日~1月2日

トリンコマリーへは空港から一旦コロンボまで出て、そこからバスで向かう。

空港からコロンボまでは、まず入国エリアの出口から左に近くのバスターミナルまでの無料送迎バスに乗る。

10分以内くらいでバスターミナルに付き、おそらく「コロンボ?」と聞かれるままにバスに乗ればいける。

コロンボのバスターミナルはけっこう広いので、ここも行き先を連呼していればいつかは乗り場へたどり着けるであろう。

私は空港で、インド人2人組に声かけられ、彼らと一緒にコロンボまで行った。パンジャーブ地方から仕事で来てるそうだ。

なお、コロンボまでのバスは外国人は若干ぼられるっぽい。もともと大きな荷物を持ってる分、2席分を要求される可能性も多いのだが(これは仕方ないね)、インド人たちも文句を言いながら払ってた。

ただ、今思うに
スリランカのバスは「インターシティ」という(一応)ノンストップの急行バスがあるらしいのだが、コロンボまで乗ったバスはこれじゃなかったかなと。

実は以後、「インターシティ」には一度も乗る機会がなかったのだが、というか基本的にバス会社のカウンターでチケットを買うのではなく、そこに来たバスに導かれるまま乗るわけなので、私に選択権はない。

そもそも「インターシティ」を見かけたことないよ。

と思ってたのだが、最終日あたりに「インターシティ」はもしや車体がバスでなくてワゴン車なのでは?疑惑が持ち上がり(私の中で)、このコロンボまでのバスがワゴン車だったのだ。

なら若干料金が高めなのはわかる。

が、インド人二人は最初一人200ルピーを要求されていたので、それは暴利だと思う。
ちなみに乗車時間は小一時間だが、ローカルバス3時間で100ルピーくらいの相場。

彼らのやりとりを見ていた私が100ルピーを出すと、しぶしぶOKになった。
日本円で75円だが、これでも確かに高めの料金ではあったな。
[PR]
by uraniwaneko2 | 2011-03-28 09:29 | 2010年末スリランカ | Comments(2)
Commented at 2017-01-22 13:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uraniwaneko2 at 2017-01-23 07:08
2016年6月にトリンコマリーで潜ってます。(以前の旅行の方にコメントしてたのでこっちは見てないのかなと思って)
ショップはそれなりにありますが、欧米人が多いのでガイドは基本的に欧米スタイル(ほぼ先導するだけのタイプ)だと思います。欧米人ガイドだったらけっこうスキルに厳しい人もいそうです。オンシーズンでしたが透明度はよくて10m程度でした。南国でとてもきれいとはいえないレベル。海況が悪かったみたいですけど。

トリンコマリーはコロンボからもそれなりに距離があります。旅はされてる方のようなので、ローカルバスに乗ったりは大丈夫なのでしょうけど、バスターミナルも3つくらいあり、まずバスに乗るまでもそれなりに時間かかりました(私の場合) 。ガイドブックは図書館にもあったりするので、一度見ておいた方がいいかと思います。