人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

なんでバングラデッシュ行き?

バングラに行こうと思ったのは2度目。

1度目はインドのコルカタに行ったとき。ここから陸路で近いから。
バングラという国は(出張や援助関係以外で)そこを目指していくというより、インドのついでという人が多い国だと思うが、実際私もそう思ってた。
(ちなみに、もと東パキスタン、もとインドな国)


が、バングラでよくあるらしきホッタール(ゼネスト:ハルタルという表記もある)で3日交通機関が動かないという話で、コルカタにそれ以上居たくなかったのでそのときはバングラ行きを見送った。

で、今回、中東とウズベキスタンを見送った時点で、世界地図を眺めてそれを思い出した。

そうかバングラという手もあるか。

まさにそんな気持ちだったが、ここ数年テレビでもバングラを目にすることがあるし(アパレル関係の企業が進出している)、ちょっと検索かけてみて、なんと「地球の歩き方」が昨年出たという話だし。
*バングラは今まで歩き方がなかった。ので私は旅行人のウルトラガイドを持ってた。

なんか今が行き時な気がしたんだよねー。
勝手に気分が盛り上がったともいえる。

ちなみに歩き方のバングラ、薄いです。情報も厚みも。でも地図や情報があるってのはありがたいやね。旅行者が少ないだけに。

そうそう、バングラといえばノクシカタ(もともとは古布を使った刺繍)。
援助も多い地域なのでNGOなどのショップでいろいろな手工芸ものが見られる。もちろん町の市場でも見られるだろう。
そんなことで、今回は珍しく首都のダッカにけっこう長くいる予定。

それと近郊エリアプラスして田舎な風景も楽しみにという感じ。
by uraniwaneko2 | 2011-03-07 14:46 | 2011バングラデシュ