裏庭の猫vol.2

ブログトップ

モロッコ・フェズ新市街のスーパーAcimaへ

スペイン・ポルトガル/モロッコ旅行:2010年10月17日~11月7日

モロッコではまだまだ個人商店が幅を利かせているようで、近代的なスーパーやコンビニはあんま見かけないのだが、新市街にスーパーがあると聞いて出かけてみた。
持ち帰り用の調味料などはやっぱスーパーが便利。
しかも夜遅くまで開いている(といってもおそらく宿から遠い場所になるので、あんま夜遅くはおすすめできないが)

新市街の宿のあるあたりから歩いて30分くらい?

おそらくスーパーとしては小規模だけど、フェズで行くと「なんでもある」と感じるような…(笑)。

後ほどマラケシュでも行って、調味料やらお茶、オリーブの瓶詰めを買った。

行ってみれば一本道のように感じるのだが、なんせ通りの名前が分からんし。

でも途中でよく声かけられて何とかたどり着いた。
ここで声かけてくるのは「どこへ行きたいんだ?」「メディナはこっちじゃないぞ」と親切な人(主におじさん)ばかり。

メディナで「どこ行く?」なんて声かけられたら警戒しまくりだけど、新市街歩いていると「モロッコ人親切だな」と感じる。

d0168345_0255567.jpg昼食兼夕食。サンドイッチばっか…(選択肢が基本少ない)。この店は地元民で流行ってた。言葉は通じないが指差しで。中はチキンだったかな? この付け合せのポテトけっこうおいしいんだよね。

d0168345_0261094.jpg周りは暗い中、この明かりが見えてきたときは嬉しかった。確か19時過ぎくらいでそれほど遅くないんだが、宿から遠めの知らない場所で女一人だとやっぱ少し不安になる。

[PR]
by uraniwaneko2 | 2010-12-07 00:24 | 2010スペイン・モロッコ | Comments(0)