人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

6~8月:枝豆第2号

枝豆は3回に分けて栽培した。

第1号は天ガ峰という種類。
極早生なのにひとつき以上も長く育てた割りにちゃんと育った。

第2号3号は同じ茶豆を2週間ずらしてまいた感じ。
こちらも早生種だが、ちゃんと二ヶ月ほどで収穫できている。
順調順調~。
枝豆はかなり適当でも出来るもんだ。初心者向き!

ただし、同じものをプランターに移植したものはダメっぽい。
第1号も第2号も。育たなかった。というか豆がつかない。
何がダメだったんだろう? リン酸を与えるべきだったのか?

第2号は第1号の教訓(?)で、収穫は週末に、ちゃんとビールと一緒にいただきましたよん。

第3号は来週あたりいけそうだ。
今の時期は収穫物が減ってくるのでこの枝豆は貴重だわね。

6~8月:枝豆第2号_d0168345_9485527.jpg6月8日。一晩水につけたので発芽は早かった。3日以内に発芽したんじゃなかったかな。その後の成長も早い。

6~8月:枝豆第2号_d0168345_9491538.jpg6月12日。たかが4日でこの成長。第1号は他の野菜に比べると早いと思ったがまだまだだったな。

6~8月:枝豆第2号_d0168345_9493657.jpg6月17日に畑に移植。成長が早いだけに一気に徒長して苗がひょろひょろに…。あまりにも頼りなく大丈夫なのかと。

6~8月:枝豆第2号_d0168345_9495420.jpg6月21日。トンネルかぶせて4日もたつとしっかりしてきた。茎が黒い。

6~8月:枝豆第2号_d0168345_9501495.jpg7月10日。背がトンネルいっぱいになってたのではずす。が、遅かったようで若干曲がりぎみ…。

6~8月:枝豆第2号_d0168345_9503550.jpg7月15日。豆が順調に出来ているが、風が強い日にふらふらになってたので支柱を立てる。本来なら枝豆は自立するはずなんだが…。茎が細すぎる。

6~8月:枝豆第2号_d0168345_9505055.jpgその2日後。やっぱ支柱を立てるとしっかりする。

6~8月:枝豆第2号_d0168345_951720.jpg7月26日。豆のふくらみもそこそこに。

6~8月:枝豆第2号_d0168345_9512393.jpg7月26日。だいぶしっかりしたふくらみに。第2号は3日に分けて収穫したが1回目はこの1週間後。少し待ちすぎ?

6~8月:枝豆第2号_d0168345_9513887.jpg8月6日。2回目の収穫時に一部の豆がくわれてるの発見!

6~8月:枝豆第2号_d0168345_9515770.jpgえーっと、これは卵?

6~8月:枝豆第2号_d0168345_9521550.jpg犯人はコイツ。カメムシっぽい。ブロッコリーにもよくつくが、あっちはオレンジのカラフルな奴だが、コイツは地味。第3号にはついてないので豆が育ったくらいでつくのかも。賢いな。

6~8月:枝豆第2号_d0168345_9523037.jpg卵が生まれる前に急いで収穫。第1号は適当だったが、今度はちゃんとさやの両端を切って塩もみして4%の塩水で。ってけっこう塩いるよ。おかげでちゃんと塩味の枝豆になった。茹でたては豆の味がしっかりしておいしい。

by uraniwaneko2 | 2010-08-07 09:47 |  枝豆