人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

3~6月:とうもろこし

へ~育っちゃったよ。
てのが「とうもろこし」。

こちらは3月14日に畑に種まきしたもの。
こいつも成長が悪かったのだが、6月入ってけっこう成長した。

といってもお隣さんの畑よりはぜんぜん小さいけどね…。

このお隣さんのとうもろこし、「きっと出来のいい苗からに違いない(とうもろこしの苗を売ってるのを見たことないが)」と思ってたんだけど、なんと4月に種まきしたものなんだって!
うちより遅いスタートだったのかー。

最近、しばしば顔を合わせて話を聞くに、毎朝来て、元肥なども植物に合わせてちゃんと入れているらしい。

元肥を入れず、5月初旬まで週1だった私の畑に比べて、水と栄養分が格段に違うってわけね。

3~6月:とうもろこし_d0168345_124175.jpg4月11日。約ひとつき経ってやっと芽らしきものが…。ただし周囲に似たような雑草があったため、この時点では雑草疑惑もあり。

3~6月:とうもろこし_d0168345_12412890.jpg4月18日。1週間でこれしか成長せず。画像を見ると水が不足してるのがよくわかるな。

3~6月:とうもろこし_d0168345_12414423.jpg5月25日。成長が遅いものは画像が少ない…。さらにひとつき以上でこれくらい。これでも大きくなったと感じてたよ。この頃は3日に一度は水やりしてたが、一応ペットボトル給水(百均の)を利用してみたりした。

3~6月:とうもろこし_d0168345_1241599.jpg5月31日。気温と水遣りの成果か格段に成長。ちなみにペットボトルは2-3日でなくなるはずの水が全然なくならず…ちっとも機能していないことが判明。土が粘土質なので先の穴から水が出ない模様。

3~6月:とうもろこし_d0168345_12422577.jpgなのでペットボトルを断念し、この段階からマルチ! むりやりかぶせてみた。3箇所×3粒ずつまいていたのだが、2箇所×2本ずつだったため、駄目もとで2本を移植し4箇所に。

3~6月:とうもろこし_d0168345_12424311.jpg6月1日。で、翌日しおれる、と(笑)。何このヤツれぶり。やっぱ駄目?

3~6月:とうもろこし_d0168345_12425954.jpg6月6日。と思ったら復活。でもやっぱ移植前のと比べるとサイズが全然違うね。

3~6月:とうもろこし_d0168345_12431572.jpg6月13日。また1週間で大きくなったよ。葉の太さが違う。とうもろこしは肥料食いと知ったので追肥してみた。遅いっつーの!

3~6月:とうもろこし_d0168345_1243301.jpgちなみにお隣さんのとうもろこし。素晴らしい! でも実の数を減らして一つを充実させるために、出来途中の実を取ってみたら中に虫が入っていたって。中味が半分くらいやられてたらしい。数が少ないうちなんかどうなるの?

3~6月:とうもろこし_d0168345_12434551.jpg6月21日。おお、花(?)が! しかしお隣よりかなり背が低い段階で花が出来たってことは、実の数も少ないってことで…。一つくらいは収穫できるんだろうか???

by uraniwaneko2 | 2010-06-21 12:49 |  とうもろこし