裏庭の猫vol.2

ブログトップ

ポンペイ改めグアム。こんなことがあるなんてね…。

ポンペイ行きに思いを馳せて、テンション上げながら仕事帰りに成田に向う途中で衝撃のショートメッセージが届いた。
「グアム行き午後9時20分の便が午前10時50になります」。

もしそれが本当ならグアムからポンペイ行きがとっくに出た後に成田を出発することになる(しかも毎日飛んでない)。いくらなんでも遅れすぎだから、もしかして午後10時50分の間違いじゃないかという一縷の望みをかけて、成田空港のユナイテッドのカウンターへ。
そこでやっぱり翌日の便という現実に直面する。

そこからの顛末は後日。
とにかくユナイテッドが成田で1泊を用意してたので、泊まって、もういろんな可能性を検討して、結局、グアムから先の便をあきらめグアム行きを決行することに。成田で一晩過ごす間に宿だけ予約して(agodaで比較的安くて、それでも1泊8千円という近年の私の旅行では一番高い額に…)、ダイビングはグアムについてから予約。ショップがたくさんあるので、どこかで潜れるだろうと踏んで。実際、3件に当たって、2件で分散して予約できた。ポンペイと同じ3日×3本。
でもね、正直、期待値は10分の1くらいに下がったし、ショップ側のいろいろな事情を考慮しても消化不良なダイビングだった。グアムに潜りに行くことはなかったかもしれないから、行けてよかったとは思うけど、透明度のよさが売りのミクロネシアで、あんまり透明度のよくない湾内が4本もあったしね。なんというか、魚の少ない八丈島、ケラマ、アニラオ…みたいな印象のポイントで…。透明度がよくないミクロネシアだったら、フィリピンやインドネシアの方がぜんぜんいい。もちろん、私がグアムの良さを分かってないだけかも、だけどね。

今回、それでも一番見れてよかったものは、ナンヨウハギの幼魚。マクロじゃねーか!
d0168345_19561370.jpg

ハギを捕まえて記念写真が2回(笑)見せるものが少ないということだよね。

d0168345_19572407.jpg
一応、ブルーホール。正直、えっこれだけ?って思わないでもない。

d0168345_19562392.jpg


[PR]
# by uraniwaneko2 | 2017-06-24 20:10 | Comments(0)

20日夜からポンペイ行き&ベランダ菜園・ゴーヤ成長早い

20日夜からミクロネシアのポンペイ行き。
ってグアムに夜中について、翌日ポンペイに飛ぶ感じ。
小さいプロペラ機なんだろうなー。
潜るのはその翌日からね。
3日で9本の予定。でも3本目は行けない可能性もあるとか。

去年、後半になんとなくパラオへ行きたいな~なんて思ってたんだけど(行くのは今年の年末にね)、とても無理だということが分かり(年末料金だと私の経済観念をはるかに超える。基準は1本1万円~1万2千円ってとこ)、盛り上がりのあとに急降下で盛り下がって、ふとマイレージ検索して夏のポンペイが取れた。むしろこっちの方が旅先としても面白そう。怪我の功名か??
今朝準備して、ようやく潜る気持ちが盛り上がってきた。
透明度が抜群によさそうなポンペイだけど、私にありがちな急に透明度が悪く…なんてことが起こったら、今度こそお祓いに行こうと思う。

↓ベランダ菜園。一番成長しているのはゴーヤ。
2週間前に植えた後、急に寒い日があったけど、案外育ってる。
でも実がなるかは微妙。
d0168345_20214006.jpg
モロヘイヤとバジル、そしてミントがけっこう成長している。
d0168345_20213348.jpg
d0168345_20213554.jpg
d0168345_20222929.jpg
その一方、つるむらさきとハバネロはいまいち。
途中で急に寒い日が来ると成長を止めてしまうことがあるので、今後はどうかな。
しかし夏休み中はうまく育ってくれるといいが…。
d0168345_20212750.jpg
d0168345_20223738.jpg

[PR]
# by uraniwaneko2 | 2017-06-18 20:33 | 2017ベランダ菜園 | Comments(0)

ダイビングの思い出・15年の年末のシキホール・陸その2

フィリピン・シキホール島ダイビング旅行:2015年12月26日~16年1月3日

これで終わり。寂しい(笑)
6月は夏休みの予定だけど、あともう少しある~。
その後は夏休み第2弾をどこにしようか思案中。

安めの海外か沖縄か…。
4日(夏休み残り2日+週末)で安めの海外ってアニラオかバリ島になるんだよねー。
去年のニャチャンみたいなのもありだけど、それなりに潜りたいなと思うとやっぱりねえ。
バニラエアのセブも狙ってたけど、もうダメかな。
一瞬、ケアンズも考えたけど…。

海外も沖縄もダメならバスで関西方面かしら(笑)

地元のクリスマスパーティ(じゃなくてニューイヤー??)。
d0168345_22172182.jpg
持ち寄りで皆さん集って。
暗いけど、いろいろもりだくさん。
d0168345_22172664.jpg
オーストラリア人のシニアの人がたくさん住んでるらしい。彼らが集うバーに。
d0168345_22173258.jpg
あとはドゥマゲッティの空港。
d0168345_22174250.jpg
d0168345_22173809.jpg
d0168345_22174719.jpg
d0168345_22175127.jpg

[PR]
# by uraniwaneko2 | 2017-06-11 22:19 | 2015年末シキホール | Comments(0)

ダイビングの思い出・15年の年末のシキホール・陸

フィリピン・シキホール島ダイビング旅行:2015年12月26日~16年1月3日

フィリピン・シキホール島は海況は残念ながらいまいちだったけど(そういうシーズン)、チャンスがあればもう一度行きたいな。

16年年末のフィリピン・ボホール島も、ショップのあるドルホビーチ?はのんびりした田舎だった。でもアロナビーチとかは、まあ欧米人が好きそうなビーチというか…。
別に悪くないけど、あえてまた行きたいとは思わない。
海況がよくない時期だったこともあるけどね(ギンガメは堪能した)。

どっちも知らない人向けにいえば、ボホールはダイバーにはまあまあメジャーで、シキホールはそれほどメジャーでもない島。ダイビング以外のお楽しみを求めるならだんぜんボホールだし、ちゃんと食事をしたい人にはボホールの方をおすすめする感じ(笑)。
私は潜れるなら食事はどうでもいい方だけど、潜るための体力確保の食事も下手するととれないので、カロリーの取れるお菓子とか持参した方が無難。でも田舎の島(といっても中心部にはちゃんとATMくらいはある、みたいな)を堪能したいならシキホールかな。
d0168345_20374561.jpg
d0168345_20380381.jpg

d0168345_20381020.jpg
唯一こじゃれたレストラン?
d0168345_20435361.jpg
ショップでご家族と同じ食事をいただいたり…。感謝感謝。
d0168345_20444588.jpg
ある日はチキンを買ってみたり(安い、おぼろげな記憶で鳥丸々で300円くらいだったような…)。
d0168345_20462012.jpg
ショップ。
d0168345_20472033.jpg




[PR]
# by uraniwaneko2 | 2017-06-09 20:48 | 2015年末シキホール | Comments(0)

ベランダ菜園・暑かったのに朝晩寒い日が…

ここ2週間、ベランダ菜園を始めた。
もはや安直に苗からだけど、ツルムラサキ、モロヘイヤ、バジル。そしてハバネロ(本当は島唐辛子がよかったんだけど…)、ミント。
ミントは前に育てたときにあまり活用できなかったけど、最近ははやりにのってモヒートで活用できるかなと(笑) 甘くないのもいけるかな。

やっぱり緑はいい!。
暑かった日に買ってきたから、しょんぼりしてた苗が土に植えるとしゃきっとする。
それから寒い日もあったけど、今のところ確実に成長してるし…。

ゴーヤ。こっから緑のカーテンになるのは案外早い。けど実がならないんだよねー。
d0168345_21434610.jpg
ツルムラサキ。若干成長が遅いけど、伸び始めたらどんどんいける口。でも“つる”の方じゃないような気がしてきた…。
d0168345_21435370.jpg
バジル。もう少したったら本数減らして摘心して枝分かれさせないと…。
d0168345_21435631.jpg
d0168345_21435982.jpg
ハバネロ。ちゃんと実がなるかな~。
d0168345_21440309.jpg
ミント。案外しっかりしてる。ミントシロップとかつくって保存できるらしい。
d0168345_21440910.jpg
モロヘイヤ~。鉢の大きさと比べてね。もう少ししたら摘心して大きくしなきゃ。
d0168345_21441842.jpg
d0168345_21443178.jpg

[PR]
# by uraniwaneko2 | 2017-06-06 21:48 | 2017ベランダ菜園 | Comments(0)